2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年12月31日

今年も、お参りしてきました。 日枝神社 豊川稲荷 ここの、ある場所で、毎年おみくじ。 一緒に訪れた方は「おみくじなんかに頼らないぞ」と。 楽しいのにな。カラカラ、何番? 良いお年をお迎えください。

中村屋ビル

年末の新宿デート♡ 紀伊国屋書店で待ち合わせ。 www.nakamuraya.co.jp 新宿中村屋に集った芸術家の作品を観ました。 それから地下でカレーライス。("恋と革命の味"だそうです!) デザートにマンゴプリンを頂けた(美術館のチケットに付いてます)ので、先…

仕事納め

今年も無事に仕事が終わり、ほっとしています。 忘年会に参加したり、人の集い、ずいぶん楽しめるようになったと感じます。 働いている皆様、まだまだ暮れも仕事がある方々など、お疲れさまです。 今年も残りわずか、新年もちかいですね。 好きなものを食べ…

創業の地

通りがかりに何やら立派な建物を見つけました。 日清製粉ミュージアム。 日本庭園。 製粉ミュージアム | 日清製粉グループ 最後にアンケートに答えると、お好み焼き粉かノートを頂けます。 入館料が200円なので何だかお得な感じです♪

メリークリスマスの方も、違う方も

ホテルオークラ東京。時がとまったような印象を受ける。 新しく建設されているホテルはどんな風になるのだろう。 (にしてもホテル内にある書店、改造社は興味深いです。) 残っているこちらも取り壊されるのかしら。 やっぱり苺ショートケーキ♡ お天気にな…

クリスマス・イヴ?

ちょっと睨んでます? ニャーと近寄って来て、つい先程まで、私達いい感じだったのですけど。 この猫も、また、気まぐれ。 街はクリスマス。ハッピーホリデイ。

天皇お誕生日を祝う日?

国立近現代建築資料館を訪れました。 紙の上の建築 日本の建築ドローイング1970s – 1990s | 文化庁 国立近現代建築資料館 旧岩崎邸庭園。 おやつタイム。 旧岩崎邸庭園|公園へ行こう! 「12月23日天皇誕生日」は、今年と来年で最後になり、2019年以降の天皇…

@日本橋

クリスマスプレゼントを貰えるというので、やって来ました。 (どうもありがとうございます!) お財布を探し中。どれにしよう。 丸善の珈琲店。ソフトクリーム♡ それにしても物の値段というのは どういう風に決まるのでしょう。 PriceとValue。モノの価値を…

Buik

姉おすすめのカフェで姉とランチをしました。 buik.jp 帰りにスパイラルで珈琲豆のお土産。 www.spiral.co.jp スパイラルに立ち寄ったのが久しぶりだったので、思わず「なつかしいなぁ」と言うと。 「なつかしいと言うことは今の自分とは無関係って事なんだ…

いくらでも食べていいよ

「行こう行こう」と前から誘われていたお店へ。 「ワインいくらでも飲んでね。デザートも沢山食べてね。」と。 この料理を見てすぐに気付く方は、きっとお世話になっている方ですね。 @サイゼリヤ 外食って何を求めているのだろう。 食べに行くのか、話しに…

料理、そして料理

ぶり大根。 明太子ディルポテト。かぶサラダ。ピーマンと玉ねぎの豚肉味噌和え。 最近こしらえた品々。 どれも図書館で借りた本のレシピです。 美味しかったので、作り方、またアップしますね。 昨夜はおでん。冷える夜にポカポカ鍋。 ますます寒くなってき…

映画、そして映画

映画を観る夜が続いています。 一昨日はイーストウッド「American Sniper アメリカンスナイパー」 昨夜はコーエン兄弟「Inside Llewyn Davis インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌」 皆さま、秋の夜長、何して過ごしてますでしょうか。

サンセット

三連休ですね

季節外れではありますが、千葉の海へ。 こんなに大人数での旅行は久しぶり。 釣りをするチーム! 近藤牧場のソフトクリーム♡ バルコニーにいても、バーにいても、部屋にいても 波の音がざざぁん、ざざぁん、と聞こえる。

甘いもの

お土産を頂く。どうもありがとう。 開ける喜び。 食欲の秋・・・おっぱい、よりも、お腹が ぷにぷにもちもち、してきたかもしれない。

寿司くいねぇ

今夜は、両親と姉とお寿司屋さんへ。 こぢんまりとしたお店なので、カウンター越しにいろいろ話しが聞ける。 「今年のサンマは、脂がのってなくて、あんまりだねぇ」だそう。 ところで皆さま、寿司ネタ、なにがお好きですか? 大トロ、中トロ、赤味は、やっ…

かぼちゃ

ハロウィンだから、と貰えました。 トリックオアトリート。 お菓子もほしいな♡どうもありがとう。

雨の休日

しとしと降ってきたので カフェでのんびり。おしゃべり。 フレンチトースト♡

日芸

写真に関する講演を聞きに来ています。 仕事でお世話になった写真家のお話を聞ける 貴重な機会でした。 屋上にいるみたい。吸い込まれそうな青空。

演奏会

公演に二つ。贅沢な時間をもてて嬉しいです。 2017年9月29日(金)19時 オーギュスタン・デュメイのヴァイオリン・リサイタル。 ピアノはレミ・ジュニエ。 プログラム ブラームス ヴァイオリン・ソナタ第三番 ニ短調 op.108 シュトラウス ヴァイオ…

秋の雲

今日の雲、秋の空。なに雲でしょうか? さば雲、いわし雲、うろこ雲・・・。 これらの雲は、高いところにできる巻積雲(けんせきうん)の俗称。 小さなかたまりがたくさん集まってできてます。 さば雲、いわし雲、うろこ雲を明確に区別する定義はなく、どれ…

Depardon / Tokyo 1964–2016

レイモン・ドパルドン写真展は、昨日が最終日。 ぎりぎり何とか見ることが出来ました。 @CHANEL chanelnexushall.jp 以下は在日フランス大使館のサイトからの抜粋です。 「レイモン・ドパルドン写真展「Depardon / Tokyo 1964–2016」が9月1日(金)か…

イカ

父から。 刺身とバター焼きにしました。 美味しい。また釣ってください! ごちそうさまでした。

池田学展

The Pen-凝縮の宇宙-@日本橋高島屋8階ホール (どうしてここ?と思わなくもないのですけれど。) 朝日新聞を読み10年ほど法廷画家として仕事をしていたことを知り、今回この展覧会で、その時の作品も見られ嬉しかったです。まさか展示されてると思わなか…

新宿区立 漱石山房記念館

9月24日に開館したばかりの夏目漱石の記念館を訪れました。 ずいぶんと立派な建物ですけど、このお金・・・どこから? 特別展は「漱石と子規」展。 soseki-museum.jp 少し考えてしまったのが、文豪の美術館がどこまで必要なのか、どうか。 夏目漱石は多くの…

南半球

またいつか訪れたいと思う場所に たどり着けるのは、いつになるだろう。 およそ3週間くらい前に、春になったばかりの まだひんやりしたメルボルンにいたのが不思議。 さて。仕事に行ってきます。

今日は何の日?

あれから、もうそんなに経つのか。まだそれしかなのか。 お花、嬉しい。 どうもありがとう。

明治神宮外苑

聖徳記念絵画館って、知ってますでしょうか。 おそらく多くの方が目にしたことがあると思います。 東京で秋を感じる、いちょう並木の先にみえる、あの建物です。 私も幼稚園の頃から、随分ここらに通っていたのですが、実際に内部を見学したことはありません…

中学生たち

仕事場に某中学校の学生団体がやってきた。ヤーヤーヤー。 あれ?何だか、いつもの中学生達と、なにかが、ちがう。なんだろう? というか、そう、話し、ぜんぜん、聞いてない。 どっか行っちゃうし、私語も多いし・・・おいおい。 まーいっか、と思い、説明…

かき氷とアップルパイ

デートする。 www.yamanoue-hotel.co.jp 池波正太郎など、様々な方に愛されたホテルの喫茶店で昼下がりの・・・♡