2015-01-01から1年間の記事一覧

どんぐりころころ、どんぐりこ♪

今日は、体育の日、1964年の東京オリンピック開会式が行われた10月10日を、1966年から国民の祝日にしたのがはじまり、2000年から「ハッピーマンデー制度」(?)の適用により、10月の第二月曜日がお休みになりました。「スポーツにしたしみ、健康な心身をつ…

カマキリ、秋ですね。

ここのところ、カマキリを至る所(美術館入り口、早朝の公園や道路、車の上‥)に見つけます。カマキリ(蟷螂)は、昆虫網カマキリ目に属する肉食性の昆虫です。 名前の由来は、「鎌切」という表記があることからわかるように、「鎌で切る」から「鎌切り」と…

DER MALIK - VERLAG マリク書店の光芒 : ハートフィールド、ヘルツフェルデ兄弟とグロッス

小平市にある武蔵野美術大学にて開催している展示を見に行って来ました。 1916年にドイツのベルリンで創設された「マリク書店」とその周辺に関する貴重資料110点。ヘルツフェルデ(1896-1988)、その兄ジョン・ハートフィールド(1891-1968)そしてジョン・グ…

結婚式

今日は、秋分の日。1948年に国民の祝日の法律により制定、「祖先を敬い、亡くなった人々を偲ぶ」ことを趣旨としているそうです。 連休最終日、親族の結婚式に出席してきました。 母の盛った髪(カトリーヌ・ドヌーヴ風)に赤いワンピース(けっこうな年齢で…

フィンランド画家 Helene schjerfbeck ヘレン・シャルフベック 

上野にある東京芸術大学大学美術館にて開催中のフィンランドを生きた女性画家「ヘレン・シャルフベック~魂のまなざし~」へ。 シャルフベックは、1862年7月にヘルシンキに誕生、77年からアドルフ・フォン・ベッカーの画塾に学び、初めてパリのサロンに参加…

シアトルとポートランド

アメリカ、シアトルから帰って来ました。3月末とはいえ、思った以上に寒く、風が強い。およそ一週間の滞在でしたが、ポートランドも訪れることができました。 雑誌「KINFOLK」発祥の地だそうです。 www.kinfolk.com ライフスタイル誌『KINFOLK』は、ネイサン…

ホイッスラー展 Whisler Retoro Spective

横浜美術館で開催中のホイッスラー展を訪れました。 ジェームズ・マクニール・ホイッスラー(1834-1903)は、アメリカ・マサチューセッツ州に生まれ、幼少期をロシアで過ごした後、1855年、21 歳の時に画家になることを志しパリに渡りました。パリでは、シ…