2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年12月31日

日枝神社と豊川稲荷にお参りへ。 www.hiejinja.net toyokawainari-tokyo.jp もうすでに眠たいです。おやすみなさい。 皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

たまに

食べたくなるお菓子。 芋ようかん。 母から 叶 匠寿庵の「あも」等いろいろもらう。嬉しい、楽しみ。 和菓子の叶 匠壽庵 | おいしいものを、おいしいうちに

永遠の五歳

「たべちゃうぞ」 住宅街にガチャピン。ムックはどこ?

お気に入りのところ

久しぶりに訪れる。 昼間は喫茶店、夜はバーとしてお酒も。 いろいろなお店がありますね。 おすすめがあったらぜひ教えてください。

昭和館

九段下にある昭和館を訪れました。 www.showakan.go.jp 映像ブースに図書室もあり、いろいろ面白そうな資料が沢山。

仕事納め

働ける場があるの、ありがたい日々。 曇り空。天気によって変わる風光。

クリスマスは、日本料理を食べに行きました。 あんこう鍋。 「東のアンコウ 西のフグ」と称される茨城県を代表する冬の味覚。 頭が大きく平たい、鋭い歯をもつグロテスク?な魚、あんこう。 コラーゲンたっぷり、脂肪が少ないそう。

クリスマス・イヴ?

少しだけ、らしいこと、しています。 玄関の扉。 机の上に。大忙しのサンタクロース。 どちらも、イベント大大好き!の母から。

お寺

空を見上げると分厚い雲。急に日が陰り、さっと雨が降り、止み・・・と変なお天気の中、お散歩。 前々から気になり訪れたいと思っていたところに、ようやく。 文京区にある護国寺。 Gokokuji 三匹。後ろの方にも。 子供が近寄ってきたら「あ、やばいやつきた…

見学

先日、市ヶ谷にある防衛庁の見学に行ってきました。 東京裁判(極東国際軍事裁判/昭和21年5月)が行われた大講堂や玄関、三島由紀夫が振りかざした刀傷が三ヵ所残っている扉など、当時の建物が完全な形で残っているわけではなく移築・復元されたものです…

冬至

ぷかぷか。 ゆず湯。

イタリアから

日本語の勉強をしにイタリアの ヴェネツィアから東京に来ている彼女。 甘酒を飲みながらお話しました。

とっても久しぶり

姉からケーキ♡ 吉祥寺のアテスウェイ。いつぶりだろう。 www.atessouhaits.co.jp (※注 今の時期は長蛇の列だそう。) なんだか食べ物ばかり・・・(恥)

ピアノ

甥っ子に教えてもらう、ぽかぽか陽気の日曜日。

一軒家の中に・・・

喫茶店。 スコーンと紅茶。どこかは内緒です。

こしらえる日々

料理が少しずつおもしろいと思うようになりつつ。 朝食 おやつ 夕食

夜道

昨夜の月は何処へやら。

たいやき♡

どこの鯛焼きでしょう。(齧ってますが。) 1.麻布十番 浪花家総本店 2.四ツ谷 わかば 3.根津 根津のたいやき 麻布十番 浪花家総本店 | 麻布十番商店街 四ツ谷 わかばhttp://www.246.ne.jp/~i-ozawa/eigiyou.html 根津 https://tabelog.com/tokyo/A131…

プリン♡

姉から聞いて食べたスタバのプリン・・・ふ、ふつう。 最近だとデザートにおすすめ頂いた 新宿御苑前「玄海」プリンが美味しかった。 水たき一筋88年 新宿・玄海のHPへようこそ

お散歩

新宿区歴史博物館

12月10日から新宿区歴史博物館で開催中 「絵双六ワンダーランド」展へ。 絵双六とは、江戸時代に庶民の間に広まり、お正月の遊びとして定着しました。近代になり大量印刷が可能になると雑誌付録などにもなり、より多様な種類の絵双六が登場します。幾つもの…

赤、黄、いろいろ

12月にはいりましたね。 まだまだ鮮やかな木々。

早朝

いいお天気になりそう。

降りましたね

日々の食事

入院中。朝、昼、明るさがだんだん消え夜になり、あっという間に 日々が過ぎていきます。 14日からなので、もう9日も経ってしまいました。 病院での三食の食事。 これを家で自分でこしらえるとしたら、時間も価格も相当かかるなぁ、と思いつつ・・・でも退院…

泳ぐ

最近、甘い物もお酒も節制せず、好きなように食べ飲みしていたら、身体が重い気が・・・。 デブになりたくないよー、と考え、近くのジムのプールに行ってきました。 今年の春までは月会員、週2、3回通って、1km 泳いでいたのに、スタートして足をバタバタ、…

こんなところに、山?

東京にある山に登りました。 箱根山。 証明書ももらえるそうですが、頂上から証明書発行所までが、遠いーよ。 早稲田の戸山公園の中にあります。 おやつ。 ちべたい。もちもち。 (雪見大福の中にパイナップルがはいっているような感じ。) まえから気になっ…

十日町、どこにある?

正解は、新潟です。 有楽町にある記者クラブで開催された、新潟、十日町の会に参加してきました。 食と文化の魅力。 着物ショー。お餅つき。日本酒など。 食用菊の酢の物ってこしらえてみたい、さっぱりして美味しい。 筑前煮、炊き込みご飯、白米、ぜんまい…

Qu'ils mangent de la brioche.

朝ごはん。 左はパンナコッタ。右はスポンジケーキ。

日曜日

デートする♡ 神保町シアターで13時から「ウォーナーの謎のリスト」を観る。 15時に映画が終わり、お茶をする。お砂糖たっぷりのミルク珈琲。 神保町は、ブックフェスティバルを開催中。出版社のブースをいろいろ見てまわる。 白水社のブースにある吉田秀和全…