2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Qu'ils mangent de la brioche.

朝ごはん。 左はパンナコッタ。右はスポンジケーキ。

日曜日

デートする♡ 神保町シアターで13時から「ウォーナーの謎のリスト」を観る。 15時に映画が終わり、お茶をする。お砂糖たっぷりのミルク珈琲。 神保町は、ブックフェスティバルを開催中。出版社のブースをいろいろ見てまわる。 白水社のブースにある吉田秀和全…

本物と偽物

友達とお茶する。NYのお土産を渡し、旅先であったことを話す。 それから、彼女の最近の出来事を聞く、恋の話とか悪口とか。 話の中で、その子がポツリと「うーん・・・でも、やっぱり、ほんもの、がいいと思う」と語る。 ほんもの、っていうのは、どんなんだ…

渋谷

久しぶりに渋谷に行く。 ニューヨークの後だからか、電車も街も、綺麗で、大人しく感じる。 それにしても、よくこれだけゴミ箱がないところで、ゴミが沢山落ちてないよなぁ、と思う。車内も静かで、歌い出す人も、演説する人も、物乞いする人も、見かけない…

仕事

お休みしていた仕事先に向かう、どきどき。 少し間をおいて会う方々は、なんだか、もうすでに遠い人のように なにかこう、はじめまして、の気分になる。 仕事は、いつも通りで、 美術館の展示室も、いつも通り、静かで、 説明の予約もはいっていたため、展示…

violinで聴くBach

ニューヨーク滞在中にせめてひとつぐらい舞台芸術へ と思い、オペラ、ミュージカル、プレイ、バレエ・・・と迷っていたのですけれど。 弦楽器の演奏会へ行きました。 ヴァイオリン奏者のLeonidas Kavakosのバッハ。 Leonidas Kavakos - Wikipedia New York P…

お土産

なにがいいかな~と、家族や友人それぞれの好みを考えながら。 ショール、珈琲、チョコレート、ハンドクリーム・・・など いろいろ購入した中でも、お気に入りのお店は、こちら。 ウイスキー。 The Whiskey Shop | 44 Berry St, Brooklyn NY 11249 父に贈る…

食べる

サラダ パンケーキ ハンバーガー アイスクリーム♡♡

ブルックリン

ニューヨーク滞在中、二日間は、橋を越え、ブルックリン散策。 建物が古く、人もまばら、町は寂れた感じのところもありますけど、居心地いい。 本屋、喫茶店、酒屋・・・と、お散歩。 一日は、ぽかぽか陽気で昼間から白ワインを頂き、気分よく。 もう一日は…

いろいろな美術館、そしてノリ―タ

昨夜はニューヨーク近代美術館にちかい、イタリアンへ連れて行ってもらいました。 こうしておすすめのお店を教えてもらえるのは嬉しい。 自分でインターネット検索してみても、時間はかかるし、行ってみると思っていたとこと全く違うしあんまりだー、という…

早起きになる

早朝にホテルを出て、セントラルパーク、カーネギーホール 五番街、ブライアントパークの方までお散歩。 ボストンでお世話になった台湾出身のキャリーに二年振りに会う。 日本でも人気のブルーボトルコーヒーにて。 そのあと地下鉄に乗って、ブルックリンへ…

アメリカ

ニューヨークにいます。 セントラルパークをお散歩。 冬の気温を想定していたので、夏のような暑さに、 本屋のお兄さんも「クレイジーだ」と。 ノーベル文学賞のボブ・ディランの本が並ぶ。 「僕も音楽をやってるから嬉しいね。彼の音楽は詩だよ。」 と、ま…

THOMAS RUFF トーマス・ルフ展

風なく、雲もない、青空の秋晴れの日に、お家の事いろいろ、 洗濯したりして、いそいそ、お出掛け。 竹橋駅から近い、東京国立近代美術館へ。 学生だった20歳頃の作品「室内」、2014年「ネガティヴ」のシリーズが好き。 展示室をまわりながら、この作品、好…

朝会

朝食をいただきながら、お話を聞いてきました。 タイトルは、「都市と文化」 ゲストスピーカーは、森美術館館長の南篠史生さん。 お友達のお誘いで早朝7時に都心の20階にいるという、もしかしてイシキタカイケイの一員に!?と、眠い目をこすりぼんやりし…

写真展

久しぶりに訪れるギャラリー。 午前出勤のみの日だったので、帰りに、写真家の方も在廊しているとのこと、寄ってみました。 若林勇人さんの写真。 海の写真は、シーズンはずれの時期で、人がいなく、さびしい感じもする。 好きだな、と思った写真二点が、ギ…

夜中の逆立ち

そこの君。 最近、逆立ち、したことありますか? なぜか先ほど「ねえねえ逆立ちしよー」というわけで、二人で挑戦してみました。 彼はオロオロ大変で、私が手伝う。 こちらはあちらより若いぞ。いざ。 壁をつかえば一人でできた。 でも、年をとると、こわく…

休日の街歩き 2

麹町、半蔵門あたり。土日はわりと空いているので、皇居の方に行ったり。 元気があれば靖国神社、市ヶ谷のあたりまで歩いても。 日本カメラ博物館。 お隣には、英国大使館、村上開新堂・・・ クッキーの泉屋も近い。 クッキー。 東京會舘、ヨックモック、村…

休日の街歩き 

市ヶ谷周辺。 最近のお気に入り、燕食堂。 tsubameshokudo.com メインはきてすぐ食べてしまった。 写真のことはすっかり忘れていた。というわけで、デザートくらい。 でも食べ物カシャカシャ撮ってると、母にも父にもみっともない恥ずかしいと言われるのです…