2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

異空間へ

乳がんと子宮がんの検診へ。 家のちかくにある、女医、看護婦お二人の、こぢんまりとした医院。 レトロというのだろうか、失礼ながら、けっこう、ぼろい。 待合室には誰もいない。人が来る気配もない。 いつのだろうという古い雑誌をパラパラめくっていると…

日記

朝ごはん(あんまんとアイスコーヒー)食べてると、隣の席の彼が、テレビのMLBを見ながら「書きなさい、書きなさい」と言う。 一口かじって、かじったとこを下にしたから、ちょっとくずれた。 書かなきゃ、書かなきゃ、と、お昼ごはんを食べながら思う、日記…

ふらり、喫茶店 と バー

お散歩中に見つける。お薦めを聞くの、お断りのようで、となると、この雰囲気、お砂糖とミルクも、もらえないのかしら。水出しコーヒを注文。やはり、そのまま頂きました。でも・・・お砂糖とミルク、たっぷりいれると、おいしいよ、ね? ギルドコーヒー@神…

これなーんだ?

1.すもも 2.桃 3.プラム 4.プルーン 5.ソルダム 6.ネクタリン そもそも、違いは・・・と調べてみました。 すももは、「スモモも桃も桃のうち」という早口言葉があるが、桃とは違うバラ科の植物。漢字だと「李」。すももには、日本すもも、西洋すもも、…

パスタ

ベーコン、トマト、茄子のスパゲティ。 アンチョビとキャベツの組み合わせも好きだけど、 これも、赤とうがらしでぴりっと辛く、生パスタをつかうと、美味しくできあがる気がする。

いつもらっても

お花の贈りもの。 何歳になっても、いつもらっても、心はなやぐ。 ありがとう。

「ぜったいに杏のかき氷にすると思った。君が死んだら、杏を供えるよ」 と、お茶したお隣の白玉シロップさんに言われる。 彼は、杏をひとつもあげない私に、白玉を二つも氷にのせてくれた、優しい人です。 紀の善@神楽坂

七夕

街中で、笹を彩る短冊に込められた人々の願いを読む。 「世界平和」「本が売れますように」「恋人ができますように」「結婚したい」 「健康でいられますように」「受験に合格」 様々に書かれる中・・・こ、これは、と思うもの、 「パパたおす。」 織姫と彦星…

Jacques Genin

航空会社に勤務している友人から頂く。 「一泊パリに寄ったからさ」と、まあ、素敵。 シンプル。 フランス、パリのマレ地区のショコラ。 Jacques Genin

オリンピック

今年の夏季オリンピック、どこで、いつ開催されるでしょう。 4年後、2020年は、東京、とは思っていたものの、今夜オリンピックの仕事に関わっている方に会うまで、あまり気にしてなかった。 第31回、夏季オリンピックは、ブラジル、リオデジャネイロ。 …

夏の花

お。お久しぶり。

昨夜の餃子

こねこね。 実を皮に包む作業は、けっこう、やりだすと、たのしい。 おろしにんにく、しょうが、ごま油をいれると美味しい、けど、部屋中くさい。 焼かずにゆでて、醤油と酢。さっぱり。 沢山こしらえたので、おそらく、今晩も餃子。 +ビール、枝豆?

はじめてのところへ

どきどき。 カラーメゾチントのクラスに参加しました。 まず下絵。トレーシングペーパーに写し、カーボン紙をつかってメゾチント版にうつす。逆さに描いていく。それから、スクレイパーをつかって削っていく。先生のを借りる。使いやすくていいなぁ、いいな…