2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ピクニック

姉や父母、甥っ子姪っ子たち、家族、総勢14人。 バッタを捕まえたり、サッカー、シャボン玉。 蒸し暑くも、のんびり、にぎやかな日曜日。 カマキリ。 彼岸花。

雨上がりの夜

まえから食べてみたいと思っていたけれど、お品書きを見ると、いつも同じお蕎麦を食べていました。でも今日こそは・・・と頼んでみました。 そばがき雑煮。 もちもちっと、そばがき、ほっこりします。 ふらっと寄って、天ぷらに日本酒でも頼みたくなる雰囲気…

美術と音楽

群馬県立近代美術館へ。 企画展「美術と音楽 音楽をめざす美術のこころみ」開催中。 mmag.pref.gunma.jp これだけ山口薫のコレクションをもっているのかと、おどろく数でした。あまり時間がなかったから、もっとゆっくり、また来たい。同じ場所を再び訪れる…

12時過ぎたら・・・

たまに、ふらっとでて行きたくなる。 「12時までに帰ります」との置手紙を残し、夜の街へと、お出掛け。 シャンパンバーに連れてってもらいました。 ≪神楽坂シャンパン&ワインバー≫La champagne(ラ・シャンパーニュ) 帰り、12時3分に帰宅すると「12時過ぎた…

「モードとインテリアの20世紀」 ポワレからシャネル、サンローランまで

本日からパナソニック汐留ミュージアムにてはじまりました、島根県立石見美術館コレクションの展示を観に行ってきました。 『ガゼット・デュ・ボン・トン』に掲載されている、1913年「彼かしら?」1914年「早起きの美人」や1922年「たばこ」・・・など可愛ら…

らーめん

たまに訪れる本郷三丁目駅ちかくにあるお店。 酸辣麺(サンラーめん)を目当てに。 前回行った際に机のコメントに「ザーサイ酸辣麺を注文した方にCDプレゼント」というのを発見。でもすでに酸辣麺(サンラーめん)を注文済みだったので、今回行った時にザーサイ…

『12 Rooms 12 Artists』

展示最終日。 UBSアートコレクションより。 三階の展示室、スーザン・ローゼンバーグの作品から。 馬の絵、いいな。べたっと塗られたアクリルの質感、白と茶の組み合わせ。 ルシアン・フロイド「冬の庭」デイヴィッド・ホックニー「ニューヨークのクイーンズ…

東京

新しく働きはじめて、あっという間に夏の日々が去りつつ 一ヵ月が経ちました。 気になっていた、食堂にて、お祝い。 限定オムライス♡ 高層にある眺めの良いところなので、思わず撮る。 東京。 夜景も綺麗そうです。