池田学展

The Pen-凝縮の宇宙-@日本橋高島屋8階ホール (どうしてここ?と思わなくもないのですけれど。) 朝日新聞を読み10年ほど法廷画家として仕事をしていたことを知り、今回この展覧会で、その時の作品も見られ嬉しかったです。まさか展示されてると思わなか…

新宿区立 漱石山房記念館

9月24日に開館したばかりの夏目漱石の記念館を訪れました。 ずいぶんと立派な建物ですけど、このお金・・・どこから? 特別展は「漱石と子規」展。 soseki-museum.jp 少し考えてしまったのが、文豪の美術館がどこまで必要なのか、どうか。 夏目漱石は多くの…

南半球

またいつか訪れたいと思う場所に たどり着けるのは、いつになるだろう。 およそ3週間くらい前に、春になったばかりの まだひんやりしたメルボルンにいたのが不思議。 さて。仕事に行ってきます。

今日は何の日?

あれから、もうそんなに経つのか。まだそれしかなのか。 お花、嬉しい。 どうもありがとう。

明治神宮外苑

聖徳記念絵画館って、知ってますでしょうか。 おそらく多くの方が目にしたことがあると思います。 東京で秋を感じる、いちょう並木の先にみえる、あの建物です。 私も幼稚園の頃から、随分ここらに通っていたのですが、実際に内部を見学したことはありません…

中学生たち

仕事場に某中学校の学生団体がやってきた。ヤーヤーヤー。 あれ?何だか、いつもの中学生達と、なにかが、ちがう。なんだろう? というか、そう、話し、ぜんぜん、聞いてない。 どっか行っちゃうし、私語も多いし・・・おいおい。 まーいっか、と思い、説明…

かき氷とアップルパイ

デートする。 www.yamanoue-hotel.co.jp 池波正太郎など、様々な方に愛されたホテルの喫茶店で昼下がりの・・・♡

誕生

池田学展「誕生」を見に行って来ました。 アメリカ・ウィスコンシン州チェゼン美術館に滞在しなから3年かけて制作されたという作品。(このマイナな美術館を訪れたことがあるのですが、マディソンというところは、こぢんまりした大学街で、カフェあり、湖あ…

ちべたいもの、食べたい

なめなめ、ぱくぱく、 アイスキャンディー♡ 夏ですね。

そーめん

やる気がないけど、茹でました。 薬味があると、やっぱり美味しい。 みょうが。シソ。しょうが。ネギ・・・。 扇風機をまわして、ソーメンを食べながら、高校野球!

刀の魅力?

たまたま通りかかったので、寄って行きました。 現在は刀を展示中。 刀は美しい、けれど、それぞれの違いが分からない。 短刀はカッコイイ。ちょこん、と描かれてる植物や動物の飾りが気になる。

夏をさがして

向日葵

心華やぐ、頂きもの。 どうもありがとうございます。

Buon 5゜anniversario

記念日だったため、デザートを頂けました。 お皿のアート。 嬉しい、どうもありがとうございました。 @ステファノ stefano-jp.com

おはようございます

午前中って、どういう風に過ごしてますでしょか。 今朝はバタバタ。 起きて窓あけて、洗濯機まわして、珈琲淹れて、鏡見て♡お化粧して、お弁当、ふたつ、こしらえて。 洗濯物ほして、あの子をさがして。 出勤。行ってきます。

咲いているの?

いつ咲くのだろう、と思い、 眺めること、数日。 なんだか枯れてきたっぽい。

咲いた

苺ジャム

珈琲、ジャム、サラダのドレッシングも・・・♡ @Orihon http://www.orihonclub.com/ 仕事先のお気に入りのところ、バルコニーへ。 緑の木々や建ち並ぶビルを眺めてると、セミが鳴いてる。もう?

日曜日

エンパク。 大学生の頃から、けっこうお世話になってます。 enpaku 早稲田大学演劇博物館 もうすぐ長い休館にはいってしまう。 ※休館期間 2017年8月7日(月)~2018年3月22日(木) てくてくお散歩。 傳通院・伝通院 アイスクリーム。はちみつ♡ 暑い日だったから…

出没、上野あたりへ

ここの使っています。白山眼鏡。 http://hakusan-megane.co.jp/ 眼鏡の寿命ってどれくらいだろう。 新しいのを買うと、なんだか、やっぱり古い方は使わないまま、箪笥に眠ってる。 あんみつのみはし♡ www.mihashi.co.jp お土産に、うさぎやのどらやき♡ うさ…

山形へ

東京から新幹線に乗って山形に来ました。 天童市まで。 将棋の町。 将棋資料館。 広重美術館 広重美術館にも寄りました。

服の山

洋服は好きだけど、洋服の山に息苦しくなる。 母に誘われ、ファッションセール@ホテルニューオータニ 戦場を後にして、ランチ。 外を眺めて、ほっとする。 (洋服買ってもらって、お昼も御馳走してもらったけど。お母さん♡)

新イタリア合奏団

先週の土曜日、3日の夜、すみだトリフォニーホールを訪れました。 新イタリア合奏団による「四季」と「オペラ名旋律」 イタリア音楽の演奏。チェロ、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェンバロ、それからフルート奏者も迎えて。 ラストのアンコール曲がニータ・ロ…

Haruki MURAKAMI

ハルキワールドに浸かり中。 やれやれ。パスタをゆでてセックスをしよう。

頂く

お花。どうもありがとう。 活けました。

『23階の笑い』

出演者の方から誘って頂けたので、二―ル・サイモン作 「23階の笑い」の舞台を観て来ました@北沢タウンホール 芝居を観るのいつぶりだろう。下北沢駅で降りるのも久しぶりで、街は若者が沢山いて、なんだか色々となつかしく感じました。 作品はたのしく観…

Books Kinokuniya Tokyo

去年の夏に、惜しくも1階から5階まで営業終了した紀伊國屋書店 新宿南店。 知った時は残念だけど、でも仕方ないか、と思ったくらいだったけど・・・今日こうして友人との待ち合わせで訪れてみて、さみしい。 あれだけの数の書籍で埋まっていた場所が、ほかの…

『ジュリエッタ』

久しぶり(なつかしい)ペドロ・アルモドバル監督の作品を観ました。 ラストがどうも好きになれなかったのですが、美術、女優たちは見応えあり、と思います。 赤はもちろん、黄色がいいな、と感じる。 原作はアリス・マンロー。小説を読んでみよう。

てくてく東海道

2016年11月22日に開館した「すみだ北斎美術館」を訪れる。 錦絵の時代の絵の色使いが綺麗でした。 hokusai-museum.jp チケット、ありがとうございます。 スカイツリーがよく見えました。

『BORN TO BE BLUE ブルーに生まれついて』

1950年代に活躍したトランペット奏者、チェット・ベイカーのお話。 この作品のイーサン・ホークの良さが分からなかったのですけど、トランペットと女優への夢を追う男女二人の生き方には、ただ、すごいなぁ、と思いました。 女が去っていく、ラストも好きで…